2011年3月28日月曜日

my Japan2011メンバー募集します。

はじめに

僕は1年のときから学生団体adoir(アドワール)という団体を立ち上げ、
「学生のエンパワーメントを最大化し、日本を元気にする」のコンセプトのもと、
CMコンテストをずっと続けてきました。

1年のときは、大学生CM甲子園
2年のときは、Soicial CM Award(社会問題のCMコンテスト)
3年のときはmy Japan(日本を表現するコンテスト)と1年のときにやった学生CM甲子園をTBSで番組化。
そして今年my Japanを再び行おうと思っています。


my Japanとは??



my Japanとは、学生が日本を発信するウェブサイトです。

「一人一人が日本を語れる世の中を作る」がコンセプトで日本を表現するCMコンテストを中心に行っています。

”クリエイティブ”&”コミュニケーション”により、日本の人も世界の人も『自分にとっての日本』、つまり『my Japan』を持ってもらうというのが目標です。

去年はガイドブックにない日本の良さをテーマに200本以上の作品が上げられてきました。
参考:http://my-jpn.com/

どういう想いでやっているか



僕がmy japanをやろうと思ったキッカケは、フランスに行ったときのこと。
フランス人に日本のことを聞かれ、全然答えられなかったのが悔しくて始めました。
日本人が日本のことを話せない、これからの日本を考えられないというのは非常に課題だと考えています。
my Japanが多くの人に見られ、「日本を知る=my Japan」になれるようなイベント、サイトにしたいです。

今年のテーマ


CMコンテストの今年のテーマは、「10年後の日本の未来」。
去年は「ガイドブックにない日本の良さ」でしたが、
今年は様々な人に希望が出るような10年後の日本の未来を映像化してもらい、
見た人に日本に対して明るく思ってもらうということをやりたいと考えています。
地震もありますが、少子化、国家破綻など未来に対して日本人が明るく思えていないというのは非常に課題だと考えていて、今年はそこを解決したいです。
日本人が未来を考え、明るくなれる、希望を持てるということをやりたいです。


CMコンテストだけではありません

CMコンテストだけでは、以上のような目標は達成出来ないと考えています。
今年は、日本をより深く知ってもらえるようなイベント、さらにウェブコンテンツも充実させます。



審査員や後援について

my Japanは去年豪華な審査員がつきましたが、今年も着々と審査員がついています。
NHKトップランナーや東京メトロのCMで有名な箭内道彦さん


カンヌ広告賞の映像部門で日本人として10年ぶりにグランプリを穫った伊藤直樹さん


サントリーDAKARAや伊右衛門のCMで有名な中島信也さん


などなどもうすでに豪華な審査員が就いています。
また後援に関しても今年は、観光庁と経済産業省を現在打診しています。


メンバー募集します!

今回スケジュールとしては4月から8月の開催を予定しています。
そこで運営メンバーを募集します。






■募集している仕事



【企画・運営】
my Japanの企画&運営をしてみたい
(参加者に対応、イベントの運営など)
【広報・PR】
・my Japanの広報やPRをしてみたい
(私たちはより多くの人にmy Japanを知ってもらうために広報を大切にしています。去年はNHKやTBS、朝日新聞などに掲載されました。)
【クリエイティブ】
・映像、グラフィックなどmy japanのクリエイティブを担当したい方
(イベントポスターや告知映像、イベントの装飾など)
【グローバル】
・英語&フランス語&中国語など言語を利用して仕事がしてみたいという方
(my Japanは海外に発信します。ちなみにmy Japanのfacebookページの会員数は1000名を超えています。)
【Web】
・ウェブを作れるor作りたいという方
(my Japanはウェブは自前で作っています)
【ライター】
・日本についての記事を書きたいという方
(ライター志望でも、日本について興味ある方でも構いません。伝統や技術など日本についての記事を書く予定です。)


■対象となる方



・しっかりとコミットしてくれる方
(毎週土曜日10時〜12時のミーティングには必ず出席&担当ごとのミーティングも出席)
・my Japanを成長させたいという想いがある方
・ITスキルを上げる意識がある方(ITスキルは問いません)
・日本を世界に発信して行きたい、日本人に日本の再発見の場を作りたいという方
・成長意欲がある方
・一緒にプロジェクトを行う仲間を大切に出来、思いやりがある方

■得られるもの



・イベントの運営経験
・自分たちで考えてプロジェクトを行うということ
・Cool Japan、観光立国など国が目指している方向性の仕事を、様々な人と出来る
・海外からの日本の評価などが分かる
・海外の人と触れ合うことが出来る
・ウェブについて詳しくなる
・日本の一流の方と触れ合うことが出来る
・人との付き合いが増える


■条件


毎週土曜日10時からのミーティングに出席出来る方(2時間程度)
担当ごとの週1のミーティングに出られる方(2時間程度)
毎日メールを見られるという方


■注意点

※私たちは広告の団体ではありません。
※デカイことやりたいと思ってやっているわけではありません。
※給料は出ません。
※どんな学校の方でも大丈夫です。


最後に

私たちは能力があるないに関わらず想いを持っている方を募集します。
日本を一緒に変えて行きたいという方、是非募集しています。
エントリーは以下のURLからお願いします。
http://bit.ly/hxLfgD


※参考

■my Japanのメンバーの写真




■my Japanの掲載記事
http://greenz.jp/2011/03/11/myjapan/

■ちょっと古いけど担当ごとの紹介ビデオ



■なぜか台湾のテレビに取り上げられたときの映像



■my Japan Facbookページ&Twitter

Facebookページ
Twitter