2011年6月29日水曜日

my Japan Globalイベントを開催しました!

日本を発信していくmy Japan。
外国人留学生と日本人が交流しながら、「日本」を考えるイベントを開きました。


今回のテーマは、「今の日本の良さ」と今年のmy Japanのテーマと同じ「10年後の日本の未来」。


スウェーデン人やイタリア人、インド人、メキシコ人、アメリカ人など様々な国の外国人が参加しました。



英語と日本語が混じりながら、日本についてディスカッションします。





僕も入ったのですが、英語がわからなくて、顔がひきつっています。


10年後の日本の未来は、「そんなのわからないよ!」と言われながらも、みんな考えてくれました。

僕の隣りいたメキシコ人はテクノロジーが発展していくと力説していました(細かいところがわからなかった・・・)

また、インド人がチャリティーの文化が広がっていくということを言っていたことも面白かったです。
もっと日本人は他人に優しくしてほしいと。

一番印象的だったのは、誰だったか忘れましたが「日本は絶対大丈夫よ!来年には元通りになっている!」と言われたことでした。

外国人にそんなことを言われると勇気づきますよね。

これからも継続してこのイベントは行っていく予定です!

是非次回参加してくださいね!


最後に参加者から「10年後の日本」をボードで書いてもらいましたので写真を貼ります。
元気が出ますよ。