2011年8月29日月曜日

ワールドカフェ!!!

昨日は、Visionsというイベントの中で、my Japanのワークショップを行いました。
題して、「10年後の日本の未来を表現しよう」。
”ワールドカフェ”という対話型の形式で行いました。

今まで学生だけでイベントを行っていたのですが、今回のお客様は20代後半から30代前半。

このようなワークシートを使いながら、写真でどのような問題を感じ、それをどう解決し、どんな未来を作っていきたいかをテーブルごとに話し合いました。
テーブルごとに写真を変えたのですが、様々な意見が出てきて面白かったです。
僕のテーブルは、巣鴨の写真だったのですが、そこから「高齢化」「景観」「コミュニティ」などの問題が出てきました。
ソリューションとしては、地域活性化に関しては「プチ地方」という人の量も、土地の大きさ的にも地方と都市の間の街を作ること、商店街のナビゲーションをするツアーやコンシェルジュを作りその地域の人と商店街をつなぐことなどが出てきました。


やっぱり世代が違った人が集まり話しあうと、様々な立場、経験からの意見が出てきてとても良かったです。
20代,30代だけではなく、40代,50代,60代ともやってみたいなという想いに駆られました。

こういったワークショップを今後も続けていきたいなと思っています。