2011年8月27日土曜日

「PC de ジブン問いかけ」を始めてみました!

最近、自分で深く考えなければいけない事項が増えてきました。
事業のコンセプトや自分の今後の行き先などなど。

さらに、自分の事業とかやっていることに常に問い続けることが大切だなという風に感じてきました。
ちょっと上手くいかないときに、「本当にこの方向でいいのだろうか??」ということを考えることは普通の人がやりますが、うまくいっているときに、自分の事業を疑うことは普通の人はあまりやりません。

でもそうやって問い続けて行かないと、必ず抜け漏れが出てくるような気がします。
実際に僕の場合は、最近後になって抜けていたことに気づくことが増えました。
「あのときに、気づいておけば・・・」
ではもう遅いです。

常に気を張って問い続けないといけないのです。
ただ人間、なかなか自問自答は難しい。

そこで僕が考えたのが、「PC de ジブン問いかけ」です。
これは単純で、デスクトップに常に問いかけを載せておくというものです。
今日始めたのですが、なかなか自分でも気に入っています。

最初の問いは、


my Japanは、どんな人か?
どんな性格、趣味嗜好で、どんな人に貢献しようとしていますか?
誰に好かれていますか?


にしました。
こんな感じ。

最近、my Japanの方向性を考える上で人格を考えていくことが大切だということに気づきました。
ただ、なかなか考えていない自分がいましたので、ここに載せてみました。


まだ始めたばかりで実験段階なので、また報告しようと思います。