2011年9月14日水曜日

次への一歩二歩へ、走る!

今日は、朝久しぶりにランニングを。
今週末、サッカーの試合が2試合連続&審判を行わなければいけないので、かなり鍛えなければなりません。
久しぶりに走り、背筋が痛くなっていますが今週は毎日走ろうと思っています。

その後、my Japanのメンバーの面談と新プロジェクトのミーティング。
新プロジェクトは、ちょっとあまり書けませんが、様々な個人のアイデンティティをウェブで出していくというもの。
日本人は、同質性を好みますが、これからは自分が何者であるかが大切な時代。
そんな時代を創るべく始まったプロジェクトです。
このプロジェクトは、ラジオのイベントの時に知り合いになった方と始めたもの。
つながりは、何を生むかわかりませんね。


その後、NPO法人ETIC×アメリカン・エキスプレスが行うリーダシップ講座の説明会へ。
これはアメリカン・エキスプレスがお金を出している3日間の合宿型の講座で、参加費は無料!
ソフトバンクの孫さんの兄弟である孫泰蔵さんなどが3講義も持ち、他にも丸善の社長なども来ます。
テーマもリーダーシップとイノベーションということでとても面白い。

ちなみに今日イノベーションについて「それがあることによって戻れないもの、不可逆的なもの」という定義をしている人がいて面白かったです。
確かにiphoneがあるとケータイに戻れないように、イノベーションがあると元にはなかなか戻れませんよね。

参加者も面白そうなメンバーで良かったです。
9月の終わりに開催されます。
楽しみです。