2011年9月12日月曜日

直島へ行ってきました。

久しぶりに羽を伸ばして「直島」というアートで地域活性化をした香川県の島へ行ってきました。 みなさまもご存知かもしれませんが、ここは安藤忠雄さんなどの建築など素晴らしいアートや建築があります。島も綺麗で感覚も研ぎ澄まされて来ましたし、リラックスもしてきました。このような地域の活性化の仕方があるのだととても感動してきました。


この草間彌生さんの作品にはたくさんの観光客が写真を取っていました。
海が本当に綺麗で作品も、美しく見えるのですよね。



海と作品が一体となって、空間を作ります。

建物も素晴らしいです。屋根に書いてあるのはひらがなや漢字。
白と透明なガラス、そしてこの斬新なシルエットが調和していて美しかったです。
 青空も更に引き立てますよね。


 お昼ごはんは、自然派。
エキゾチックであり、島的な空気感が漂うお店でした。




猫も島のゆったり感にうとうと。
本当にゆっくりと時が流れています。
なぜか鬼ヶ島を発見!
大洞窟へつながります。

危険なので、しっかりとヘルメットを!
中はこんな感じ!
写真ではわかりづらいですが、結構大きいんですよ。
鬼が非常に可愛かったのは、何かと思ったが・・・



夕方になると・・・
凄まじく綺麗なんです。
僕は男友達と一緒に行ってしまいましたが必ずカップルで行くべきだ!と痛烈に思いました。
すれ違う観光客はアベックばかり。、。。

直島というところは気候が本当にイイです。
さらにアート作品がたくさんあり、感性に訴えかけてきます。
自然と調和した美しいその風景には、非常に感化されましたし、また行きたいと思いました。
みなさんも是非!オススメです!