2011年11月18日金曜日

my Japan Conference開催します!






 以前、震災前に行おうとしていたmy Japan Conferenceを
12月4日(日)にお台場の日本科学未来館にて開催します!!

my Japan Conferenceとは、”日本だからこそ、作れる未来がある”をコンセプトに様々なジャンルの人が日本の未来をプレゼンしていくイベントです。


テーマは Visit Japan2.0


今回のテーマはVisit Japan2.0。
外国人が来たくなる「日本」になるためには?

震災の影響で、日本は外国人が半減しています。
(去年は800万人、今年は現時点で400万人)
震災や原発の影響を受けたこの国に外国人は来てくれるのか?

今後国もそうだし、企業や個人ベースでも日本の何をアピールしていくか、
何を創り上げていくかということが大切です。

テクノロジーやカルチャーなど様々な要素を組み合わせて発信していく必要があります。



登壇者は、様々なジャンルから一流の方を。
(※随時更新!現段階決定者)


今回観光庁長官を始め様々な登壇者が登壇します。

溝畑宏さん(観光庁長官)

Visit Japanを主導する一番の方で、10年後に3000万人を目指しています。
溝畑さんには今後の観光庁の打ち手を話してもらいます。


金田充弘さん(建築構造家)


建築から椅子やオブジェまで、構造的なことから考え創り上げていく方で、
世界で活躍する建築構造家です。



 
これは漆の椅子で、漆というテクノロジー(抗菌性があるところや麻に塗ると固まること)
を活かし、作っています。
日本だからこその価値を追い求めていてビックリしました。

ちなみにこの椅子はあの有名な阿修羅像を参考にしながら作ったらしいです。

当日、そのことが聞けますので楽しみにしていてください。
阿修羅像ってすごく神秘的であり、ただテクノロジーが詰まっているのです!!



樋泉実氏(北海道テレビ社長)


大泉洋の「水曜どうでしょう」で有名な北海道テレビ。

実は、アジアでも大人気なんです。
「北海道アワー」という番組があり、
それが台湾やシンガポールを中心として支持されているのです。

台北では認知力30%以上という驚異的な番組をやっている方です。
なんとこの番組のお陰で10年間で北海道に台湾の観光客が5倍も増えたらしいです。

ジャスティンポッツ氏(六本木農園)
六本木農園という生産者と一緒に日本を元気にしていく農業実験レストランをやっていて、日本の地域や農業を盛り上げています。




ジャスティンさんには外国人視点の日本の地域の良さを話してもらい、そこをどう観光に結びつけるかを話してもらいます。




 高木美香氏(経済産業省クールジャパン室)



経済産業省に新設されたクールジャパン室。


日本のカルチャーなどを世界に売っていこう!という新しい取り組みです。
CREATIVE HUB TOKYOという、クリエイティブのアジアのハブを東京にしようという構想など様々な取り組みを行なっています。


高木さんはTEDxTokyo yzなどにも登壇。
(これを見れば経産省クールジャパンがわかります)




12月4日是非参加を!!

様々な登壇者と一緒にVisit Japanを考えませんか。
まだまだ登壇者は増える予定で、ジャンルを超えたクリエイティブなトークにしたいと考えています。
是非ご参加ください!!

申し込みはこちらから
http://bit.ly/ul9xPv



近日サイトも公開します!!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■開催概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・日時:12/4 (sun)  14:00〜18:00(受付13:00〜)
・会場:日本科学未来館 みらいCANホール
http://www.miraikan.jst.go.jp/) 
・社会人:2000円 学生:1500円
・ 申し込み:こちらより ⇒ http://bit.ly/ul9xPv