2012年1月1日日曜日

日本のカウントダウンを盛り上げたい!

あけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いします。

1月1日は、牛久のカウントダウンイベントでカメラを回していました。
この大仏凄まじく大きくて身長が100mを超えています。
写真ではあんまり伝わらないけれども、今まで見てきた銅像の中で驚愕的な凄さです。
カウントダウンイベントではここで花火がガンガン上がるという、アンバランスなことを行なっています。
大仏から花火って、シュールで笑えますよね。
http://blog.ibaragi-ibaraki.com/entry_2829.html


なぜ牛久まで行って僕がカメラを回したのか。
それは日本のカウントダウンを盛り上げるために、 youtubeにアップして世界中で見てもらい、国内のカウントダウン熱を上げるためです。

世界では例えばニューヨークや台北のカウントダウンのように、ものすごく盛り上がるイベントが行われていて、多くの観光客を呼んでいます。

これはお馴染みのNYのカウントダウン。
凄まじいですよね。

これは台北のカウントダウン。 ビルから花火が連射されるというモノ。 火事にならないかとビビるくらいの連射です。


こんな感じで、日本でも面白くて楽しいイベントを開けば必ず外国人観光客もたくさん来てくれるはずです。
ところがこれらに匹敵するようなカウントダウンイベントは日本には未だに有りません。

my Japan ConferenceでVisit Japan 外国人観光客3000万人にするためにはというテーマでイベントを開きましたが、カウントダウンというのはVisit Japanにおいてとても必要だと思います。

このカウントダウンを盛り上げる会は、小澤さんと高橋さんという僕の尊敬する方から誘いを受け、今回ちょっとやらせていただいたのですが、改めて牛久のカウントダウン見て燃え上がりました。

コレを機に自分もしっかりとコミットして、日本のカウントダウンを盛り上げたいなと思いました。
年始から燃え上がっています!