2012年1月20日金曜日

Sophians Wayに登壇してきました!


 Sophians Wayという去年自分が立ち上げた上智版TEDにて、プレゼンしてきました。
上智の在学生、OBでいろいろな方向に言っている人がプレゼンするというこのイベント。

当日は、J-waveのナビゲーターの ロバート・ハリスさんや起業家の間宮さん、ママチャリキャラバンの北川さん、たびーじょ初代編集長水野さん、ファッションリーダーでありアカペラで優秀でありと様々な特技を持つ馬などさまざまな人が登壇。



ロバート・ハリスさんの「やりたいことは100書いておく」というのは、ものすごく共感しました。
ライフから仕事のことまで、やりたいことはとりあえず書いておく。
自分の人生を豊かにするためのヒントですね。
(ロバート・ハリスさんものすごくかっこよかった。。。)



僕は、「やりたいことを実現するためのコツ」というテーマでプレゼン。
ざっくりとコツを言うと、”企画書を書くこと”。
今まで僕はやりたいことを実現するために、”企画書”をとりあえず書いては人に見せ、書いては人に見せ、ということをやっていました。
その結果色々な企画を実現することが出来ました。

ちなみにmy Japanの初期資料
僕の場合、企画書の量によって企画の良し悪しは決まります。
my Japanの企画書は膨大にあります。

是非何か始めたい人、やりたい人は「企画書を書く」、そしてそれを人に見せ続けるということをやってみてください!