2012年3月18日日曜日

協働で社会を変える。イノベーショングラントに通過しました。

myJapanがイノベーショングラントというNPO法人ETICのプログラムを通りました。

 このイノベーショングラントは「コラボレーションで社会を変えていく」というのがコンセプトで、様々な企業,NPOと協働しながらやっていくプログラムです。


協働する会社としては
あのデザインの家具で有名なイデアインターナショナル
ホームズなどを運営する株式会社ネクスト

エコランドなどかなりイノベーティブな運送会社の株式会社ウィンローダーです。

先日この3社の社長の前でプレゼンをして通りました。

それで昨日ETICの人と面談してきたのですが、そこで自分たちに足りないなと思ったところは、「戦略」の部分。
長期的なゴールは見えているのですが、それを実現するためのストーリーが見えないと言われました。
僕は長期的なゴールをざっくりと考えるのは得意なのですがそれを中期の計画に落としこむのが苦手です。
しっかりとやらないとなあと思います。

ただこうやって色々なところと連携しながら社会を変えていくというこのプログラムはとてもいいと思います。
下手な資金援助のプログラムよりかは断然いいし、自立型で素敵です。

これから頑張っていきます!