2012年3月31日土曜日

新潟中の酒が一同に集うイベント!「酒の陣」に行ってきました!

みなさんは、日本酒は好きですか?
英語では「sake」と言われ、世界中で実は流行っています。


日本酒というのはワインと同じように、様々な種類があり、
2000も国内には作っているところがあります。
 スッキリとしている
コクがある
味が深い
など、様々な味わいがあります。

 でもワインのように種類がありすぎてどんなお酒を飲めばイイのかわかりませんよね。
そんな人にオススメの日本酒の一大イベントがあります。

その名前は「酒の陣」です 。


酒の陣とは??



日本酒の一大産地である新潟で酒蔵90が集うイベントです。
おちょこを持ち、90の蔵を回って、飲み比べをします。


値段は2000円で飲み放題。
一つの蔵につき、10種類くらい作っているので
つまり、900種類くらい飲めます。

参加者の人数もものすごくたくさんいて、こんな感じでたくさんいます


こんなデザインがステキなお酒もあります。

酒蔵の人が直接ついでくれます。

おつまみも最高

お酒にはお供が必要です。
日本酒には、日本の素晴らしい食事が一番合います。

ここでは新潟で採れた新鮮な魚介類を使ったお寿司や
日本の和牛のステーキ、お蕎麦など様々なものが食べられます。

僕は飲み過ぎて、最後はなんだかよくわからなくなっていました。
でも日本人でも分からないような日本酒の種類を
実際に味わうことが出来、日本酒の奥深さを知りましたし、
なんといっても楽しい!

みんな笑顔で素敵です!
日本を体感したいという人は是非参加してみてください!
来年は3月18日かな!