2012年3月31日土曜日

新潟中の酒が一同に集うイベント!「酒の陣」に行ってきました!

みなさんは、日本酒は好きですか?
英語では「sake」と言われ、世界中で実は流行っています。


日本酒というのはワインと同じように、様々な種類があり、
2000も国内には作っているところがあります。
 スッキリとしている
コクがある
味が深い
など、様々な味わいがあります。

 でもワインのように種類がありすぎてどんなお酒を飲めばイイのかわかりませんよね。
そんな人にオススメの日本酒の一大イベントがあります。

その名前は「酒の陣」です 。


酒の陣とは??



日本酒の一大産地である新潟で酒蔵90が集うイベントです。
おちょこを持ち、90の蔵を回って、飲み比べをします。


値段は2000円で飲み放題。
一つの蔵につき、10種類くらい作っているので
つまり、900種類くらい飲めます。

参加者の人数もものすごくたくさんいて、こんな感じでたくさんいます


こんなデザインがステキなお酒もあります。

酒蔵の人が直接ついでくれます。

おつまみも最高

お酒にはお供が必要です。
日本酒には、日本の素晴らしい食事が一番合います。

ここでは新潟で採れた新鮮な魚介類を使ったお寿司や
日本の和牛のステーキ、お蕎麦など様々なものが食べられます。

僕は飲み過ぎて、最後はなんだかよくわからなくなっていました。
でも日本人でも分からないような日本酒の種類を
実際に味わうことが出来、日本酒の奥深さを知りましたし、
なんといっても楽しい!

みんな笑顔で素敵です!
日本を体感したいという人は是非参加してみてください!
来年は3月18日かな!

2012年3月18日日曜日

協働で社会を変える。イノベーショングラントに通過しました。

myJapanがイノベーショングラントというNPO法人ETICのプログラムを通りました。

 このイノベーショングラントは「コラボレーションで社会を変えていく」というのがコンセプトで、様々な企業,NPOと協働しながらやっていくプログラムです。


協働する会社としては
あのデザインの家具で有名なイデアインターナショナル
ホームズなどを運営する株式会社ネクスト

エコランドなどかなりイノベーティブな運送会社の株式会社ウィンローダーです。

先日この3社の社長の前でプレゼンをして通りました。

それで昨日ETICの人と面談してきたのですが、そこで自分たちに足りないなと思ったところは、「戦略」の部分。
長期的なゴールは見えているのですが、それを実現するためのストーリーが見えないと言われました。
僕は長期的なゴールをざっくりと考えるのは得意なのですがそれを中期の計画に落としこむのが苦手です。
しっかりとやらないとなあと思います。

ただこうやって色々なところと連携しながら社会を変えていくというこのプログラムはとてもいいと思います。
下手な資金援助のプログラムよりかは断然いいし、自立型で素敵です。

これから頑張っていきます!

2012年3月12日月曜日

googleとかAppleの本拠地へ!

サンフランシスコ3日目は、僕たちがお世話になるGoogle、Appleなどいろいろな企業を見てきました。
まずはApple!

 次にGoogle!
 次はあんまり知らないかもしれないけど世界一の半導体メーカー applied materials。
 その次はintel!!
ここは本当にたくさんの企業があっていいなと思う。
それもこれもこの温かい気候が来るのかななんて考えています。
本当に毎日雲ひとつ無いんだよね。
  こんなところで働きたい!と切実に思いました。

2012年3月9日金曜日

シリコンバレーのインキュベーション施設に行きました。

サンフランシスコ2日目は、plag and playというインキュベーション施設に行きました。

 ここは、paypalなどが出たインキュベーション施設で世界一のところです。
世界中から色々な起業家が集まります。
入り口はこんな感じ。
入っていくと色々な国の人たちがいて、オフィスはみっちりです。
なんとジャパンコーナがなんとあるではないですか!
サイバーエージェントのベンチャーとか
NTTとか!

ジャパンブースの前のソファーに座ると成功できるみたいなので笑顔でパシャり。
ここに来て一番刺激的だったのは、いろんな国の起業家がいたことです。
インド人と話していたのですが、「僕は一分バージョンのyoutubeを作るんだ!」ということを熱烈に話していて、こちらも動画関係だったのでものすごく会話が弾んだし、刺激になりました。
年は同じくらいかな。
シリコンバレーは、起業家がうじゃうじゃいるし、
本当に良い環境だと思いました。
(しかも天気もいいしね)

ちなみに面白法人カヤックの柳澤さんにも会いました。
昨日のローソンの新浪さんに引き続き、ここは本当に楽しい人が集まっていますね。

そのあとは、アメリカでマーケティングで実績をあげている日本人の方と夜ご飯を食べました。
日本のマーケティングとアメリカのマーケティングの違いなど話し、ものすごく面白かったです。
アメリカで成功するにはプレゼン力とマーケティング力が大切。
だから、この二つをしっかりとつけるべきだと教えてくださいました。
今まで色々な人と話してきましたが、マーケティングに関してものすごくわかっているし、エキサイティングな会話ができて本当に本当に楽しかったです。

自分はマーケティングが自分の一番力をつけていくべきところだと思っているので、もっともっとつけていきたいと思います。

2日目も本当に楽しかった!!

2012年3月7日水曜日

スタンフォードへ行きました!

サンフランシスコへ、着きました!
9時間かかって到着。

サンフランシスコといえば、スタンフォード大学ですよね。
ということで、簡単にですけどスタンフォード行ってきました!




ご存知の方も多いと思いますがとにかく広い!この大学は!
車で行かないと無理な広大さ。

広い!

青空もすてき!

この大学、時期なのかわかりませんが日本人が多いのです。
ランチをしていると日本人の声がちらほら。


何人か日本人を見かけて、日本人多いんだなと思っていたらどこか見かけた顔が。。。
そうなんです。
なんと、ローソンの社長の新浪さんがいたのです。
新浪さんといえば自分が憧れる経営者の一人!
ドキドキしながら元気よく話しかけたら、すごく気さくに返してくれました。
ビジネスのことなど色々と話しました。
サンフランシスコ改めてすごいと思いました。


夜は、サンフランシスコで日本の商社をやっている社長の方と会食。
シリコンバレーでのビジネスのやり方やアメリカ社会の現状など色々と教えてもらいすごく勉強になりました。
こんな感じで海外と日本の架け橋になれればいいなあと思いました。

ちなみにご飯を食べたところはIBERIAというところ。
なんかミシュランにも出ているらしくて、パエリアがすごくおいしかったです。



しかし、サンフランシスコは本当にすてきなところです。
グーグルとかベンチャーもあるし、気候や風土も本当に良い。
こういった風土が新しい文化を生むのだなと改めて実感。

今日は本当に楽しかったです。
めちゃくちゃ眠いですが、明日また楽しんできます!

2012年3月4日日曜日

ご縁の大切さ、そして初のサンフランシスコへ!

最近、いろんな人に会います。
myJapanや映像制作をやっているので、いろんな人に紹介され、話したり、一緒にプロジェクトやったりします。
毎日毎日、ジャンルの違う素敵な人にどんどん。。。


そんな感じで毎日素敵な人と会って、楽しんでいるのですが、その中で気づいたことがあってそれは
素敵な人は、素敵な人が周りにいるということ。
まあ当然のことなのですけど、でも一度素敵な人と出会うと、そこからは倍々ゲームみたいな感じで素敵な人から素敵な人を紹介され、またそこから紹介されるという風に、素敵な人との出会いの速度が一気に高まるのですよね。

アートディレクターの森本千絵さんがgoen(ご縁)という会社を立てましたが、まさに「ご縁」が大切なのかなと思います。


ご縁が自分の可能性を広げるし、自分の成長を後押ししてくれると思います。

ということで、そのご縁で今年はいろんなことをやることになりそうです。
また後日報告しますが、とりあえずはサンフランシスコへ来週から行ってきます!
中小企業をシリコンバレーへ持っていくというプロジェクトで行ってきます。

初めてのサンフランシスコ!!
超楽しみ!!


今回の中小企業は「ものづくり」。
「ものづくり」は死にゆくみたいな感じのことを言われていますが、まだまだ日本のものづくりは技術的には世界より優位性を持っていると思っています。
僕は”マーケティング力”が足りないと思っていて、そこを担保できるような仕組みがないといけないなと思っています。
今回はシリコンバレーに日本の中小企業が入り込むスペースがあるかを見てきます。

とりあえず楽しみだ!!