2012年5月11日金曜日

小布施に行って来ました!



 

昨日は小布施に撮影で行ってきました。

小布施は、めっちゃお世話になっている先輩が長野に移り住んで仕事しているところ。

 

ここは、地域活性化においてすごく参考になるところです。

街の人がものすごく面白いのですよね。

 

小布施ではいろんなところにいかせてもらいました。

 

リンゴ農園に行って作業したり、

 



町長と飲んだり、

(この人面白すぎてたまんなかったです。街の元気はここにあるんですね)

 

 

ものすごくクリエイティブな図書館に行ったり、

 

街の人と飲んだり

 

 

 

とってもとっても楽しかったです。

改めて、今後の日本のキーワードは、地域だなと思いました。

地域は、色々なことにチャレンジできる環境は整っているし、

後は人だけ。

 

シリコンバレーのように、

なぜ日本は地域が元気にならんのかなと常々思っています。

東京で仕事するより健康的だしね。

 

地域でも楽しくクリエイティブな仕事ができるように早く日本もなって欲しいな。

 

 

2012年5月7日月曜日

今年もmyJapan Awardやりますよ!テーマ発表は10日(水)!!

いよいよ、3年目のmyJapan Awardがついに開催されることになりました。

テーマ発表は、5月10日(水)です!!

(今年は運営は、後輩に受け継ぎ、総監督的なポジションにいます。。。)

 

今年もタワーレコード「No music,No life」、東京メトロ「TOKYO HEART」などのCMで有名な箭内道彦さんを中心に、豪華審査員が審査員についてくれています!



広告業界行きたい人、映像で食べていきたい人は本当にチャンスだとおもいます。

それではみなさま10日(水)を楽しみにしていてください〜!

2012年5月1日火曜日

TEDxTokyoのスピーカーキュレーションをやることに。

報告が遅れてしまいましたが、TEDxTokyo2012のチームに3月から入りました!!!

僕は、「スピーカーチーム」で登壇者を選定し、調整する担当です。

 

 

TEDxTokyoのチームに入って、ほとんど英語の状況下だったり、スピーカー選びに関して理念である「idea worth spreading」に忠実に厳しくやったりと、ちょっと大変ですが、いろいろと学ばせてもらっています。

 

また、なんと言ってもスピーカー担当なので、いろいろな人と会えるのが楽しいです!!

有名人から、知られていないけどめちゃくちゃすごい研究者とか経営者、アーティストなど、幅広すぎてし劇的です。

 

TEDxTokyoに入って、一番衝撃的なのは、どんな有名人でも、「アイデア」がなければ登壇が出来ないということ。

そこに関してものすごく厳密すぎて、本当にビックリしています。

この本質的な、ブランド、考え方こそが、あの面白さにつながっているのかなと感じています。

 

いろんなジャンルの人と会い、アイデアについて話すことは、自分にとってものすごくプラスになっています。

6月30日が開催で、かなりドタバタしていますが、自分としてまた一段成長出来るようがんばりたいな〜と思います!!