2011年7月3日日曜日

アサヒビール式店舗マーケティング

ipadで購読しているpresidentで、アサヒビール式の店舗マーケティングについて良いものがあったので書こうと思います。
アサヒビールは、店舗でのお客さんのニーズの仮説を「3つの通貨」と「3つの買い物行動」で考えるみたいです。


まず3つの通貨とは??
1つ目はもちろんお金
2つ目は時間

3つ目はストレス
ストレスというのは、お客さんが商品を選ぶとか、キャッシャーで支払うとかのストレス。



 3つの買い物行動とは??

1つ目は急ぎの買い物行動


2つ目は買い足し
3つ目はまとめ買い





これらを元にマトリックス

これらの「3つの通貨」と「3つの買い物行動」を元にマトリックスを作り、仮説を立てて行くみたいです。



 店舗で効率よく、お客さんに満足してもらいながら購買してもらう為にすごく良いマトリックスですよね。
小売業でも使えますし、ネットストアでのマーケティングでも使えると思います。

アサヒビールも、市場が成熟化している事に危機感を感じていて、店舗と一緒にマーケティングを行って行く事を大切にしているみたいです。
営業がすごく大切ですし、営業がマーケティングを知らなければ行けないのですね。

学生映像クリエーターの交流会やるよ!





7月5日(火)の19時30分より、映像を作る人のための交流会をやります。



今まで学生CM甲子園やmy JapanというCMコンテストをやって来ました。
そこで、交流会を何度かやり、色々な人がつながりました。
繋がりが出来ると
・制作者同士の切磋琢磨
・一緒に作品を作る

 など良い連鎖が生まれます。
繋がりが出来ると良い事がおきます!!
タイミング的にmy Japanの応募の時期なので、もうそろそろやりたいなと思っていたので、 今年も思い切って、映像を作りたい人のための交流会をやります。


どんな人が対象??


  • 映像を作ってみたいという人
  • 映像クリエーターと繋がって一緒に作ってみたい、映像に出てみたいという人
が対象です。
初心者、上級者は問いません。

どんなことをやるの?


交流はもちろん、学生CM甲子園で優勝をした学生や2009年度ハリウッドアカデミー賞授与式アシスタントをした学生が制作のヒケツを話すということもやります。
どのようにして映像を制作をして行けば良いのか、考えるキッカケになると思います。
色々な人とつながり、いろいろなことを考える場になります。

人数は15〜20を考えています。

人数は交流を考えて15〜20名を考えています。
是非お早めにお申し込みください!!


詳細と申し込み

詳細と申し込みは以下からです。

【日時】
7月5日 (火)
19:30 〜21:30 (受付開始 19:15〜)
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-25-3=
【場所】
恵比寿icratt BURGERs  http://ow.ly/5rJy9
東京都渋谷区恵比寿南2-25-2

JR恵比寿駅:西口徒歩7分

◎恵比寿駅スカイウォーク口から
スカイウォークを出て右折→亜米利加橋を渡り、
最初の交差点、恵比寿南公園前を右折して徒歩1分渋谷区恵比寿南2-25-022 東京都渋谷区恵比〒150-0022 東京都

【参加費】
1500円 (1ドリンク+食事付き)
※追加のお飲み物はキャッシュオンにてお求めください。


★申し込みはこちら
http://bit.ly/mkh6Q0


参考

過去実施した交流会のときの写真



2011年7月2日土曜日

上智在学生の面白い人飲みを実施!!ソーシャルメディアで同じ大学での繋がりが増えると思う!

昨日は、上智の在学生面白い人飲み会を実施しました。

上智って在学生で面白くてすごい人結構いるんです。
例えば、ヒマラヤ山脈の登頂を成功した中塚君。
アーティストで、卒業したらプロを目指す いちまるく
日中韓ビジネスコンテスト Oval副代表

などなど、楽しい人がいっぱい。
他にも2年生で起業を目指している人もいます。
そんなもんだから一度集めてみよう!!ということで、飲み会を企画。
Facebookで集めました。

場所は、上智大学生がいっぱい集まる「モリガンズ」というバーです。

みんな楽しく交流!
途中からなぜかソフィア会という上智のOBの集まりが来ました。
ソフィア会会長なども来て大盛り上がり。
最近上智は、OBも在学生も少しずつですが盛り上がりを見せています。
つながりができて、新たなものを生み出せるようになればいいのにな〜と思っています。
FacebookやTwitterが発達して来て、上智以外でもそういった動き(同じ大学という共通項でつながったり、交流したりすること)が増えて行くと思います。
慶應とか早稲田とかでは活発ですが、他の大学でも必ず増えて行きます。
増えて行ったら、色々な人がつながって新たなものが生まれるので、日本がドンドン良くなって行くと思います。
そう考えると、ソーシャルメディアは偉大ですね。
また次回もやりたいな〜と思います!!

2011年7月1日金曜日

Hills Breakfastで登壇して。

今日は朝8時からHills Breakfastというプレゼンイベントで登壇してきました。



会場は、六本木ヒルズの2階。

朝食を食べながら、プレゼンを聞くという粋なイベントです。
今日の朝御飯はスープストック。
このイベントの面白さは、なんといってもプレゼンの形式。
 20枚のスライドで、6分40秒で話さなければいけないのです。
 つまり、1枚20秒。
自分で操作はできなく、勝手に進んでいくのです。

そして登壇者が本当に豪華です。

Soup Stock Tokyoを作った遠山さん
遠山さんは、不景気だからこそ動くことの大切さをプレゼン。


 loftworkの林さん
林さんはクリエイティブ・コモンズについての展望と可能性。
クリエイティブ・コモンズとは??
音楽家のスティーブさん。
彼は、被災地で音楽でのボランティアをしたことで気づいたことをシェア。
キリスト教の精神である「人に仕えること」の大切さをプレゼン。
空想生活」を運営するエレファントデザインの西山さん
この「空想生活」とは、ウェブで”こんな商品が欲しい”というのを集めて、実際に商品化するというもの。
無印良品やLEGOなど多数のブランドで商品化されています。
人々のアイデアを集積させ、いいものを作るということをプレゼン。
Fab Labの渡辺さん。
これは、3D印刷でみんなが誰でもものづくりをできる時代が来るということを話していました。面白い。

ブラストビートの松浦さん。
ブラストビートとは、高校生や大学生にビジネスを経験してもらうをコンセプトにライブイベントを運営からすべて任せて、成長させるというNPO。アメリカから持ってきたものらしいです。すごく素敵ですよね。
 僕は、今後のmy Japanをテーマにプレゼンをしました。
かなり緊張していたみたい!。
プレゼンってむずかしい・・・
あとでアーカイブ動画をしっかりと見て研究しようと思っています。


すごくあっという間の1時間でした。
プレゼンをした身としては、プレゼンの時間と方法自体がすごく楽しかったですし、
周りの登壇者の人とも交流ができてよかったです。
そして何よりも刺激になりました。
やっぱり、上の人は本当にすごいなと思って、憧れました。
特に遠山さんと林さんはすごかったなあ。

最後にみんなで写真!

見に来てくれた方とも交流しました。
 次回は、7月28日らしいです。
どんな人が登壇するか楽しみですね。

hills breakfastのサイトはこちらからなので是非!