2011年12月28日水曜日

違った価値観を、入れる。

”全く興味が違う人とチームを組むことは難しい。”

ここ最近、ものすごく感じることです。
僕は新しいメディアを作ったり、イベントを構成したりすることが大好きで、
それをチームを組んでやるのですが、
興味分野が違いすぎると議論にならなかったりするのですよね。

特に、ターゲットを考えるときがとても難しくて、
人はターゲットを考えるときにどうしても主観的になりがちです。

主観的に面白いから、面白い。
主観的に嫌いだから、ダメ。

そんなことを思いながらきっと他の人も新しいものを創っていくのだろうけれども、
この多様化している世界の中で、なかなかそれが通用しない場面もあります。

新しいものをを創るとき、子供がクリスマスプレゼントを何にしようかを決めるのと同じように、毎日そのことを考え続けます。

そうすると、知識や考え方が一般的ではなくなってしまいます。
そのため、主観的に考えるとどうしても一般的でなくなり、
独善的なものになってしまいます。

もちろん飛び抜けた独善性であればいいのですが、
誰も共感しない独善性になってしまう可能性もあります。

だから最近は、人の意見に耳をかたむけるようにしています。
その人がどんな価値観や生活観を持っていていてそのコトを言っているのか。

それを理解することが、新しさを創る源泉になると思っています。
できるだけたくさんの意見を、できるだけ多く。

幸いにして、新しいことをやっていると多くの分野の人と出会え、
色々なことを考えられます。

人と出会った数だけ、価値観が醸成されます。
今年もあと僅かですが、来年はできるだけ違うジャンルの人と出会おうと思っています。

来年もいい出会いがあるように!

2011年12月4日日曜日

my Japan Conference開催しました!!

my Japan Conferenceを開催しました!!
このイベントは、「日本だからこそ作れる未来がある」をコンセプトに、日本の未来に向けての道筋をいろいろなジャンルの人がプレゼンするイベントです。
12名の登壇者がプレゼンしました。
めっちゃ大変でしたけれども、Twitterなどで反応がすごく良かったので嬉しかったです。

一ヶ月前あたりまえは登壇者もいない状態のスタートだったので、この一ヶ月本当にプレッシャーのかかっていました。

そもそもこのmy Japan Conferenceは、震災直後に行おうと思っていたイベント。
直前で中止にしました。
それが本当に悔しくて絶対に開催するし絶対に成功させると心に決めていたので、ここまでこれたと思います。


今回、死ぬ気で行いましたが、自分の中でものすごくいろいろな変化がありました。
またそういったことを含め、当日の内容などまた後日書きたいと思います。

今日来てくださったみなさま、今日登壇してくださった皆様
本当にありがとうございました!!





今日は眠いのだ。
寝ます!!

2011年12月1日木曜日

リハーサル終了!my Japan Conference

昨日はmy Japan Conferenceのリハーサルでした。
2時間リハの時間を取ったのですが、かなり色々なことを確認できました。
特に良かったのは、
・照明の調整
・音響
・PCの接続チェック
・(プレゼンで使う)リモコンのチェック

でした。
PCはマックのコネクターが間違っていることに気づけました。
またリモコンが赤外線では届かないということに気づき、Bluetoothじゃないと届かないことにも気づきました。

お客さんの誘導はなんとなく分かるのですが、とくにPC関連などは当日トラブルが発生したら終わりです。

当日であれば完全にパニクっていたので、本当に良かったです。

これからあと3日間ですが運営、完璧にやりたいです。